2 Jun, 2005「パリの友人/フランス人編」
■やっぱりここは日本じゃ無い。

F君との待ち合わせまで2時間半以上あったので、
少しGaru de Nord周辺を歩くことにした。
駅構内も十分映画的だが、駅から出て目の前に広がる街並みは、
「ディズニーランド?」ってなくらい、
いかにもヨーロッパっぽい石造りの建物がひしめいている。
微妙に現実感が無い。

一応男なんで、Aさんのスーツケースをゴロゴロ引きずってたんだけど、
歩道も石造りのところが多く。頻繁に持ち上げないと動かない。
しかも、偶然僕と同じ名前の人から借りたというそのスーツケースが
異常に大きくて、あまり物が入っていないらしいけどそれなりに重い。
疲れる.....とは言えなかったけど(笑)

さすがに街はフランス車であふれる。
ルノーのクリオ(日本名はルーテシア)が多い。ちょっとだけ欲しかった車。
Aさんは乗ってたらしい。ボロボロのヤツに。
意外だったのは、バイクが結構普通に沢山走っている。
ヨーロッパではバイクは高いらしいと聞いていたので、
そんなに見かけないだろうと思ってたら、日本とそれほど変わらない。
ビッグスクーターも多いし(メインはイタ車、台湾車だけど)、
国産のスーパースポーツやBMWも結構普通に走ってる。
スーツ姿やTシャツ・短パン(!)で、
排気量のデカい、レーサーレプリカ系のバイクに乗ってたり...。

一通り周辺を歩いてみたあと、
北駅の真ん前のカフェでフランス人のF君を待つことにした。
こちらのカフェは、どこも大抵はオープンカフェで、良い雰囲気。
隣の店同士のウェイターが談笑していたりするのが、のんびりした印象。

ちょっと気づいたのは、どの店でも若いウェイターやウェイトレスが居ない。
日本でも喫茶店のマスターが雰囲気のあるおじさんだったりするが、
こちらはウェイターもおじさんだったりする。微妙に厳つかったり...。
日本で喫茶店やファミレスだったりすると、
「大人は居ないのか?」というくらい若い子ばかりなので、若干違和感が...。
もしかすると、中には見た目ほど歳喰って無い人も居るかもしれないが。

I君から携帯にメールが来ていた。やっと電話ができる。
奥さんのWちゃんが出た。
「Bonjour!」とふざけた口調で会話が始まる。
今の状況を伝えて、予定通り3時頃お邪魔することにした。

外人みたいに(今は僕が外人か...)サンングラスをして、
出国前に髪を短くしていたのに、先にF君に見つけられた。
「コンニチワ〜!」
カタカナで書くとイメージが違うくらい自然な日本語。
彼は2年ちょっとしか日本に居なかったとは思えない程、
とても流暢に日本語を話す。

一緒に居たAさんを、いきさつとともに紹介。
F君が1杯ビールを飲み終わる頃までそのカフェで話をしてから、
まず駅で、夕方のボーベー行きのチケットを買って貰うことにした。

実は今日はフランス国鉄の半ストだったらしい。
F君はそれを昨日TVで知って、ちょっと心配していたようだ。
言葉がまったく解らない僕等は、少しも気づかなかったが...(笑)
そんな理由もあるのか切符売り場には長蛇の列。
窓口がいつもより開いていないらしい。もっとも昼休みだからかも...とも。
F君が、カードがあれば自動券売機を使えるはず...と、
ほとんど人の並んでいないそちらに行く。
表示はフランス語しか書いてないのでF君が入力していくと、
なぜかカードが使えない....。
フランスのカードには何か特別なマークが着いているらしく、
どうやらそのカードじゃないと買えないらしい....。
「フランス人の為にしか使えないなんて意味わかんないよ。
 もう、ホントにフランスって不便〜。」
(ほとんどこのままの言葉使いの日本語...)
僕もそう思うよ。(笑)

結局、その長蛇の列に並ぶのは止め、夕方窓口が空いていることを祈り、
昼ご飯を食べるために地下鉄4号でセーヌ川に近い地区まで移動。
F君は観光客目当てでは無い、
安くてまともそうな店がある地区は解るようだけど、
目当ての店がある訳では無いらしく、
表に出ている店のメニューを一生懸命見ていた。
8日にパリに戻って来たら行こうと思っていた、
ポンピドゥーセンターの前を通る。

「Bonjour」

店の人(マスター?)に声を掛けられる。
なんだか「Bonjour」って言葉、
日本語の「こんにちわ」とはニュアンスが違う気がする。
「いらっしゃいませ」でも、もちろん「毎度!」でも無い。
なにか最初に必ず交わすお約束の言葉...という感じ。
微妙にトーンが低いことが多い。
日本のいかにもマニュアル的明るさの
「いらっしゃいませ」に比べると...だけど。
単に、個人差かな...。

ハンバーグみたいなの(いや、ハンバーグか(笑))を頼んだら、
皿の半分以上の面積に大量のポテトフライが乗っていた。
こんなに喰えんよ....と、見た瞬間思ったけど.....完食(笑)
日本と違ってしょっぱく無いのと、油っぽく無いのとで、
割とアッという間に終了。あぁ、ハンバーグも結構美味かった。

食べ終わってくつろいでいると、
いつの間にか子供が僕等の席まで近づいて来ていて、
ちょっとくたびれた新聞紙をこちらに差し出して何か言ってる。
「買ってくれ」と言ってるのかな?と、追い払う素振りをしていたら、
店の人が出て来て何か子供にわめいている。
するとF君が、「あっ、携帯っ!?」と叫ぶ。
テーブルの上に置いてあったはずの僕の携帯電話が無い。
一瞬ポケットを触る。いや、入れて無い。
立ち上がって子供の新聞を取り上げようとすると、
新聞紙の下から僕の携帯電話がゴロリと...。

子供は一瞬にして逃げて居なくなっていた。
いや....、危なかった。
テーブルは店の窓際で(右の写真の通り)、
外の席では無かったからあまり周囲を気にしてなかった。
しかし、いつからどこからチェックしてたんだろう?
テーブルの上に携帯やらデジカメやら置くのは止めよう。
僕らにとって、売ってもたいした金にならん...と思うような物も、
彼らにとってはそこそこの生活費になる金額かもしれない。
それに、携帯は使えないから結局捨てるんだろうけど、
こっちは携帯無くしたら相当困る....。
F君が叫ばなかったらヤバかった。

やっぱりここは日本と違う。
2 Jun, 2005「パリの友人/フランス人編」End.

北駅の正面。中の新しい部分とはまるで違い、歴史を感じる重厚な建築。

北駅の駅前のHOTEL。いきなり目の前はテーマパーク状態。

日本じゃ絶対あり得ないもののひとつ。

最近パリでは寿司屋が大流行り。但し日本人がやっているとは限らない(この店という訳じゃ無いです)。

日本製バイクが日本と同じように停めてあるだけなのに、絵になる。

そしてパトカーも、

屋台の八百屋も、

人間も、みんな絵になる(笑)彼がフランス人の友達Fくん。彼はこの5月まで2年間程日本に住んでいた。そしてたった2年で日本語ペラペラ。話をしていると、彼がフランス人だということを時々忘れる。

どちらの国の人同士でしょう?という感じ...。ゴメン(^^;

地下鉄の回数券。ホントは11枚綴り。

地下鉄4号線。少し古い...って言うか車内はかなり暑い。ドアは半自動。駅に止まったら自分で開ける。

朝は曇っていたが、晴れてきて暑くなる。

事件のあった席。Aさんの横に子供が新聞紙を見せながら入って来た。

ジプシー(?)の子供に盗まれそうになった僕の携帯。Vodafoneの702NK。こちらでもNOKIA印の同機種をよく見かけた。